--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2012/09/20 Thu 23:16 やっつけ仕事
あぁ夢はいつまでも覚めない
歌う風のように…

夏休み読書感想文救済企画

走れメロス

メロスは激怒した。
20120920-8.jpg

王様が人を信じられなくなり、次々と殺すからです。

メロスは、その王様を殺そうとして、捕まりました。
20120920-2.jpg

王の怒りに触れ、処刑されることになりました。
20120920-6.jpg

『3日待ってくれ、妹の結婚式がある。終わったら帰ってくる。
信じられないのなら親友のセリヌンティウスを人質に置いていく。』

セリヌンティウスは、すべての事情を聞くと黙ってうなずきました。

急いでメロスは自分の村に帰り、妹たちを説得し結婚式を挙げさせました。
20120920-7.jpg

三日目の朝メロスは城へ戻るために走り出しました。
20120902-4.jpg

後半へつづく
2012/09/07 Fri 18:27 やっつけ仕事
まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり

暑さがやわらぎ過ごしやすい季節になってきましたね。
朝晩に肌寒さを覚えたり、吹いてくる風に爽やかさを感じたり。
夏の蝉は次第に鳴りをひそめ、赤とんぼの群れや、虫の声が耳にとまるようになる。

こんにちわ~☆リデ鬼六です(*ΦωΦ)o彡°
ぜんぜん秋らしくなりませんね。

色々な秋がありますが、私は芸術の秋です。

街を歩いているとよく逆ナンされるのですが、
今日は絵を一緒に見ました。

20100828-2.jpg
『この絵を選ぶなんてスゴイ。玄人向けなんですよ』

良い絵は、心を豊かにしてくれますね。
さっそく部屋に飾りたいと思います。



2012/08/29 Wed 22:57 やっつけ仕事
明るい笑いを振りまいて お料理片手にお洗濯

夏休みも残すところあと数日、夏しちゃってるBoy?

家族旅行で山梨県に行きました。

写真は富岳風穴です。
サティアンで有名になった上九一色村にあります。

20120829-1.jpg
小さいジャイアントのサッショさんと。

週末は 山梨に います。
2012/08/25 Sat 16:00 やっつけ仕事
泣かないでひとりで 
微笑んで見つめて
あなたのそばにいるから
20120825-1.jpg

Blessで夏の終わりを告げるイベント『Blessの火祭り』が開催されました。
Blessの火祭りは三大奇祭の1つとして広く知られています。
20120825-2.jpg

Blessの火祭り(ブレスのひまつり)は、
北口本宮冨士浅間神社と境内社である諏訪神社の鎮火祭で、大松明を燃やす火祭りです。

2012年(平成24年)3月8日、国の重要無形民俗文化財に指定されました。

●火祭りっていつからあるの?●
一番古い記録では寛政2年(1790年)に御師に招かれて富士登山をした京都・賀茂社の祠官 賀茂季鷹が記した『富士乃日記』に火祭りについての記録があります。

●火事になったことはないの?●
町中で何本もの大松明を燃やす火祭りですが、今まで火事になったことはありません。
これは浅間神社の祭神「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」が猛火の中で皇子を出産したという故事があり、そのご神徳のおかげだとされています。
本当は、毎日炎上しています。

2012/08/16 Thu 14:20 やっつけ仕事
オカヤドカリは、その名の通り陸上で生活するヤドカリです。
海で暮らしていましたが、陸へと出てきました。

昭和45年(1970)小笠原諸島で、天然記念物の指定を受けました。
20120816-1.jpg
※画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

天然記念物ですが、オカヤドカリは飼育が認められています。
近くのペットショップやホームセンターなどで販売されています。

飼育するために用意する物
沖縄の海辺をイメージしたレイアウトのできるだけ広い飼育ケースなど。

エサ
雑食なので基本的に何でも食べます。
酒飲みのおっさんが、ツマミに食べるようなものから、
OLが口にするバーニャ・カウダといったいったものまで食べます。

住環境
温かく、湿度の高いところを好みます。
直射日光を避け、飼育してください。

注意
生き物ですので、必要以上に干渉しないようにする。
最後まで責任を持って、対応する。
